マインドマップ x 動物かんきょう会議 in 新潟大学

【マインドマップ x 動物かんきょう会議 in 新潟大学】
 1月24日(土)、新潟大学のマインドマップ連続講座の指導者、萱場先生からのアイディアで「動物かんきょう会議」のプログラムをマインドマップを活用して実施する社会人も参加したユニークな特別授業を実施しました。


第1部、わたしの講義「にわとりが先か、たまごが先か」もその場でマインドマップでまとめられていきます。

第2部、キャラクターづくりも、マインドマップでつくられていきます。

そして、第3部では動物キャラクターになりきって「新潟のクルマ社会」をテーマに「ライブ動物かんきょう会議」もマインドマップの拡張思考で実施しました。

 参加された学生たちは、萱場氏によるマインドマップ訓練で「動物脳」が柔軟に鍛えられており、大変活発かつ動物になりきっての会議を楽しんでいました。新潟日報の取材記者も4時間のワークショップを最後まで参加いただきました。早速、翌日に記事にしていただきました。どうもありがとうございます。(イアン)

f0194512_00153461.jpg


by zomama | 2015-01-27 00:15 | →新企画「せかい!動物かんきょう会議」