<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

f0194512_12131638.jpg


ユネスコ週間の取り組みである「外国のことを知ろう」学習会(対象1〜3年、対象4〜6年 計2回)を提供するエコギャラリー新宿さんの環境学習出前授業に参加させていただきました。

体育館に集まった合計480名の子どもたち。
はじめにアニメ動物かんきょう会議「トレンドファッション入門」を上映をしました。
◉1〜3年生は、アニメのちょっとした動きに反応して、
  ゲラゲラ笑いながら見ていました。
◉4〜6年生は、内容を理解しようと静かに見ながらも、
  ターニャのシニカルなセルフに反応していました。
学年に応じての、こどもたちの反応の違いがとても印象的でした。

その後、バングラディッシュ人の講師の先生(シャヒン・モハマドさん、ショマ・ルマナロウフさん)から国の紹介、言葉や音楽などの体験学習がありました。
「国土面積は日本と同じくらいなのに、人口は3倍!」
「国旗(緑地に赤)が日の丸(白地に赤)に似ていて驚いた!」
「身近な衣類、ユニクロの生産拠点!など繊維産業がとても盛んであること」
などを学習しました。

動物かんきょう会議の上映会は、これからもどんどん続けてまいります。
by zomama | 2011-12-22 12:13 | →新企画「せかい!動物かんきょう会議」